モテるファッションのコツ&注意点【元ショップ店員と徹底分析】

「モテるファッション」って、具体的にどういうもの?ファッション編集歴6年以上のスタッフが、元ショップ店員の男女と「モテるファッション」について話合った結果を踏まえてコーデをご紹介します。

ファッションメディアの編集・ライター歴6年以上のWEARスタッフが情報を総まとめ!これまでアパレルブランドの関係者、ショップスタッフ、スタイリストなど、様々な方々と関わって得た情報に加えて、WEARやZOZOTOWNの最新情報を集約して「今っぽいおしゃれの実現方法」を一挙にご紹介。

目次

元ショップ店員が語る!モテるファッションのコツと注意点 

カラーは基本「無彩色」に

コーデで使う色は、モノトーンかオールブラックを基本にするのがおすすめです。大人っぽく格好良い印象になります。その他カラーを1色、アクセントとして入れるのもおすすめです。

柄はボーダー・ストライプ柄まで

柄物のアイテムはおしゃれですが、モテることを考えるのであれば、まずはシンプルな柄だと安心。ボーダーやストライプが特におすすめです。その他を大人っぽく仕上げて、チェック柄を取り入れるのもあり!その他柄は、何度も会ってからだと安心です。

トップスは「シャツ」が圧倒的安心感

トップスは、最初のデートや初対面であれば、シャツがおすすめです。清潔感のある印象になります。

パンツはストレートシルエット一択

パンツは、ストレートシルエットのスラックスが特におすすめです。大人っぽくすっきりとした印象にまとまります。もしくはストレートシルエットのデニムを選ぶと良いでしょう。パンツの色は、落ち着きのある黒や濃いグレーが最適です。
ワイドシルエットが主流ですが、幅によっては個性的な印象に見えてしまうことがあります。幅広すぎない、下記で紹介するお手本コーデのような、ワイド×ストレートなシルエットがおすすめです。

バッグは「とにかく目立たせないこと」を意識

実はバッグが、モテるファッションにおいて難しいポイントであることが判明しました。目立つ・アクセントになるようなバッグを持っていることで、シンプルさが損なわれて、ウケが悪くなる可能性が。
トップス、もしくはボトムスとバッグの色を合わせて、バッグを目立たせないことを意識しましょう。

トップスはボトムスに「インしない」のが安心

トップスをボトムスにインするコーデは、すっきりとおしゃれな上に足が長く見えるのでおすすめの着こなし方です。しかし、モテるファッションであることのみを考えたときに、「トップスをインするコーデが好きではない」「おしゃれ上級者ならば良いけど、バランスが取れていないと……」という声がありました。


モテるファッションを考えるのであれば、トップスはインせずにすむ、着用したときに腰骨程度の丈になるサイズ感のトップスがおすすめです。
横幅がタイトだと今っぽくおしゃれに見えない可能性があるため、身幅はオーバーサイズかつ、丈が腰骨あたりのトップスが最適といえそうです。

アクセサリーは基本しないほうが無難。腕時計にしよう!

アクセサリーはコーデのアクセントに最適ですが、モテを考えるときは基本的にはしないほうが無難です。
するとしても、シンプルで装飾のないネックレスにしておきましょう。
アクセサリーの代わりに、コーデのアクセントとして腕時計をつけるのがおすすめです。腕時計は実用的でもあるので違和感なく取り入れることができて、さらにこなれて見えます。

おしゃれの鉄則4つで、さらにこなれ感

きれいめ・カジュアルの割合を7:3に

シャツやスラックスなどきれいめアイテムをコーデ全体の7割、Tシャツやスウェットなどカジュアルなアイテムを3割程度に収めることで、バランスの良いコーデになります。

メンズの今っぽい王道シルエットは「I」と「A」

細すぎるIラインシルエットやYラインシルエットを避けて、身幅にゆとりがある程度のIラインか、下にボリュームを出すAラインのシルエットになるようにすると、おしゃれに見えやすくなります。

鉄板の色合わせにする

コーデ全体を無彩色を基調として、アクセントを1色までにするとおしゃれにまとまりやすくなります。

ボトムスでベースを作る

おしゃれに見せるには、まずはボトムスにきれいめなアイテムを選ぶのがおすすめです。特に黒のスラックスが最適。カジュアルなトップスでもきれいめなトップスでも、バランス良く仕上げやすい救世主アイテムです。

まずは【おしゃれの鉄則】をおさらい!

media.wear.jp

ポイントを押さえた、秋春のモテるファッション        

モテを考えた秋コーデは、シャツをベースにして清潔感を醸すのがおすすめです。柄はチェック柄か無地が安心!

ボトムスはストレートシルエットできれいめに仕上げると好印象!

デニムジャケット×黒スラックス

https://wear.jp/takasakiryo/22455418/

丁度良いサイズ感でおしゃれに

デニムジャケットに、黒スラックスを合わせたシンプルなコーデ。ダボつかない&身体のラインがでない丁度よいサイズ感でおしゃれに。

チェックシャツ×白パンツ×革靴

https://wear.jp/take041033/22702072/

革靴できれいめカジュアル

白T×オンブレチェック柄シャツに、白のパンツを合わせたコーデ。革靴できれいめカジュアルに。

ストライプシャツ×デニム×ショルダーバッグ

https://wear.jp/kisato3104/23211938/

ショルダーでメリハリを

ストライプ柄シャツに、デニムパンツを合わせたコーデ。黒ショルダーバッグでメリハリを。

オープンカラーシャツ×パンツ

https://wear.jp/arknets1212/22823965/

パンツと靴の色でスタイル良く

爽やかなライトグリーンのオープンカラーシャツに、黒パンツを合わせたコーデ。パンツと靴の色を合わせてスタイル良く。

ロンT×セミワイドパンツ

https://wear.jp/reitawear0707/22593139/

黒小物で格好良く

グレーのトップスと、グレーのセミワイドパンツを合わせた統一感のあるコーデ。バッグと靴を黒にして格好良くまとめて。

バンドカラーシャツ×スラックス

https://wear.jp/akiiiio04/23364540/

同系色でまとまりのあるスタイル

ベージュシャツとブラウンのスラックスを使ったコーデ。同系色にすることでまとまりのあるシックなスタイルに。

ポイントを押さえた、冬のモテるファッション        

モテを考える冬コーデでは、とにかくシンプルを意識しましょう。アイテム数が増える冬コーデですが、モノトーンなどベーシックカラーを基調に、3色以内にまとめるのがおすすめです。

カジュアルアイテムばかりにならないように注意を!パンツで印象を整えよう。

カーデ×白T×デニム

https://wear.jp/naruyuu/22642444/

Iラインで大人っぽく

ブラウンのカーディガン×白Tに、デニムを合わせたシンプルなスタイル。スッキリとIラインシルエットでまとめて、大人っぽい印象に。

ロングコート×カーデ×ペインターパンツ

https://wear.jp/akiiiio04/22652796/

グリーンカーデを差し色に

黒ロングコートと、黒ペインターパンツを合わせたコーデ。グリーンのカーディガンを差し色に。

ロングコート×ニット×スラックス

https://wear.jp/coltwear/22567134/

ロングコートで縦ラインを強調

ブラウンのニットに、同系色のスラックスを合わせたコーデ。チャコールグレーのロングコートを羽織って、縦ラインを強調して大人っぽく仕上げて。

フリース×スラックス

https://wear.jp/genji/23344821/

ストライプ柄で今っぽく

黒のフリーストップスに、グレーのスラックスを合わせたコーデ。スーツテイストなストライプ柄できれいめに今っぽく。

ロングコート×パーカー×フレアパンツ

https://wear.jp/gaaaaaakun7/22428618/

ロングコートできれいめに

グレーパーカーに、黒のフレアパンツを合わせたコーデ。グレーのロングコートできれいめにまとめて。

ダウンジャケット×カーデ×パンツ

https://wear.jp/taisei1022/22438464/

カーディガンをアクセントに

ターコイズブルーのカーディガンをアクセントにしたコーデ。その他アイテムをシンプルなカラーでまとめて、大人っぽく。

ポイントを押さえた、夏のモテるファッション        

モテを考えるなら、夏コーデは特にシンプルかつ清潔感が重要です。爽やかかつ涼し気に見えるシャツは鉄板!

夏でもモノトーンを基調とするコーデが間違いなし。シンプルに大人っぽく着こなそう。

シャツ×デニム×グルカサンダル

https://wear.jp/naruyuu/22928721/

グルカサンダルでスタイリッシュ

白シャツと黒デニムを合わせたコーデ。黒のグルカサンダルでスタイリッシュに。

シャツ×カーゴパンツ

https://wear.jp/kisato3104/23056124/

タンクトップでバランスを

ネイビーのシャツに、カーキのカーゴパンツを合わせたコーデ。白タンクトップをレイヤードして、暗くなりすぎないようバランスを整えて。

シャツ×チノパン

https://wear.jp/ks0606/23158569/

白Tで爽やかに

グリーン系の総柄シャツに、黒チノパンを合わせたコーデ。白Tのレイヤードで、さらに爽やかな印象に。

ポロシャツ×ルーズパンツ

https://wear.jp/kaya01/23190658/

黒×ベージュで品良く

黒ポロシャツに、黒のルーズパンツを合わせたコーデ。ベージュサンダルで品のあるカラーリングに。

ロゴT×デニム

https://wear.jp/ryohei1026/23076059/

モノトーンで格好良く

白ロゴTに、黒デニムを合わせたコーデ。足元までモノトーンでまとめて、カジュアルコーデを格好良く。

ボーダーT×パンツ

https://wear.jp/crewtiger/23113989/

ショルダーバッグでメリハリ

ボーダーTに、黒パンツを合わせたシンプルコーデ。ショルダーバッグでメリハリを。

Tシャツ×ベスト×デニム

https://wear.jp/shunosuke10/23122628/

ベストで爽やかに今っぽく

白T×デニムのシンプルコーデに、ベージュのベストを重ねたコーデ。爽やかさと今っぽさを両立。

モテコーデの参考に!おすすめユーザー        

清潔感のあるおしゃれコーデのお手本になるWEARユーザーを3名ご紹介。

WEARでこの3名をフォローして、使っているアイテムを真似してみよう!毎日のコーデがおしゃれに!

しー

https://wear.jp/kisato3104/

シンプル&格好良い

LIDNM / WYMのスタッフ。シンプル&格好良いコーデのお手本に!

風早ゆうた

https://wear.jp/naruyuu/

初代WEAR年間グランプリ

クラシカル&カジュアルなおしゃれコーデの参考に!2020年初代WEAR年間グランプリを受賞。

Ryo

https://wear.jp/ryohei1026/

カジュアル&ストリート

こなれ感のあるカジュアル&ストリートならこの人にお任せ。