【2023-24秋冬ファッション】人気ランキング発表!300名が回答

2023年8月末、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」にて、男女問わずユーザーの皆さんに2023秋ファッションについてアンケートを実施。300名以上の方にご回答いただきました。

アンケート結果をまとめて、ファッションに関心の高いWEARユーザーが、今季どんな服装が気になっているのか人気ランキングを一挙にご紹介!

目次

2023秋、コーデに取り入れたい人気カラーは?

2023秋にコーデに取り入れたいカラーについて、ファッションに関心の高いWEARユーザーの皆さんに伺いました。ランウェイからの2023-24秋冬トレンドとは異なり、日々のコーデにより使いやすいベーシックカラーが多くランクイン!

ブラウンやカーキは秋冬に欠かせない鉄板カラー!今季もたくさん取り入れよう!

【第1位】ブラウン

意外にもランウェイからの2023-24秋冬トレンドとは異なり、秋冬の王道カラーのブラウンが堂々の1位!
落ち着きがある大人っぽくまとまるブラウンは、2023-24秋冬も欠かせないカラーの様子です。
暗い印象になりすぎないのもポイント。キレイめ、カジュアル、大人可愛いコーデまで、どんな秋冬スタイルもオシャレに仕上げてくれます。

ブラウンを取り入れるなら、トレンドのテーラードジャケットがおすすめ!

【第2位】カーキ

こちらもランウェイからの2023-24秋冬トレンドとは異なり、秋冬の王道カラーがランクイン。アースカラーの筆頭であるカーキは、大人っぽい印象を維持しつつコーデのアクセントとして取り入れることが可能です。

カーキを取り入れるなら、おすすめはミリタリーベストやレザージャケット!MA-1もおおすめ!

【第3位】グレー

ランウェイからの2023-24秋冬のトレンドカラーの筆頭、グレーが3位にランクイン!コーデを落ち着きのある都会的な印象にしてくれます。モノトーンから鮮やかなカラーまで、とにかく合わせやすいことがポイントです。
今季はグレーをコーデ全体に、割合多めに取り入れるのがおすすめです。ぐっとトレンド感のある印象になります。

秋冬定番かつトレンドの、ダウンジャケット(パファーコート)で、グレーを取り入れるのもおすすめ!

【第4位】ブラック

秋冬に欠かせない、定番カラーかつトレンドのブラック。スタイリッシュ、大人っぽい印象にしてくれる万能カラーです。カジュアルなアイテムを多く使ったコーデに多めに取り入れるのもおすすめ。
今季トレンドのレザーやメタリック素材を、ブラックで取り入れるとおしゃれで今っぽいコーデが完成します。

ブラックは様々なカラーとの相性も抜群。今季も頼れる相棒カラー!

【第5位】オレンジ

秋冬感のある暖色のオレンジにも、注目が集まっている様子。暗くまとまりがちな秋冬コーデのアクセントに最適です。上位にランクインしている、カーキ・グレー・ブラックとも相性抜群!

オレンジのような鮮やかなカラーは、ボトムスか小物で取り入れると、気軽に取り入れることができます。

オレンジは、パンツやスカートで取り入れるのがおすすめ!ワンランク上の着こなしに。

2023秋、流行りそうな素材は?

2023秋にコーデに取り入れたいカラーについて、ファッションに関心の高いWEARユーザーの皆さんに伺いました。
人気カラーとは異なり、ランウェイからの2023-24トレンドが色濃く反映されている様子!

2023-24秋冬トレンドのレザーは、ダントツの1位!今季欠かせない素材!

【第1位】レザー

2023-24秋冬にトレンド入りしているレザーが、最も注目されている素材という結果になりました。しかもファッションに関心の高いWEARユーザーの中で、レザーの注目度は圧倒的!今季欠かせない素材になること間違いありません。
辛口かつスタイリッシュな印象を与えてくれるレザーは、きれいめからカジュアル、ストリートまで、幅広く活躍します。

レザーを取り入れるなら、レザージャケットやレザーベストが今季イチ押し!スウェットを使うラフなコーデも、レザージャケットと合わせるだけでサマに。レザーベストは、トップスとパンツのシンプルなコーデに重ねるだけで一気におしゃれに。

【第2位】ファー

ファー素材が2位という結果に。2023-24秋冬のレディーストレンドに、モコモコ素材がトレンド入りしていることからもうなづけます。昨年レディースで大流行したファーベストが今年も大活躍しそう!
また、今季はビッグシルエットのアウターがトレンドであることもあり、ファーコートにも注目が集まっています。

ファー素材を取り入れるなら、やはりファーベストがおすすめ!シャツ×デニムのシンプルコーデに重ねるだけで、ぐっと今季らしい秋コーデに。メンズが取り入れるなら、ファーコート・ブルゾンだとシンプルで取り入れやすい傾向に。

【第3位】シアー

透け感のあるシアー素材が3位にランクイン。2023-24秋冬、女性はもちろんのこと男性トレンドの筆頭となっている素材です。以前は春夏トレンドの素材というイメージでしたが、近年は季節関係なくトレンド入りする傾向にあります。適度な肌見せが可能で、コーデに抜け感を出すことができるのがポイントです。

シアー素材を気軽に取り入れるなら、シアーシャツがおすすめ。きれいめカジュアルなコーデに最適!女性なら、シアー素材のキャミワンピをパンツコーデに重ねるようなレイヤードコーデにもぴったり。

【第4位】デニム

昨年からずっとトレンド入りしているデニムにも、引き続き注目が集まっています。通年通して使えるうえに、服装の系統を選ばずに使えるのがうれしいアイテムです。デニムパンツはもちろん、デニムジャケットも人気があります。

デニムパンツとデニムジャケットを合わせるセットアップコーデなら、気負わないのに垢抜けるコーデが即完成するのでおすすめ!

【第5位】ベロア

秋冬感のあるベロア素材が5位にランクイン!その光沢感から、コーデに品を与えてくれるアイテムです。近年は、トレンドのトラックジャケットやラインパンツといったスポーティーなアイテムに、あえてベロアを使って品の良さをプラスした商品も登場しています。

光沢感がおしゃれ度抜群!トラックジャケットやラインパンツはもちろん、通常のパンツやスカートで取り入れるのもおすすめ。

2023秋の注目アイテムは?

2023秋にコーデの注目アイテムについて、ファッションに関心の高いWEARユーザーの皆さんに伺いました。

今季のトレンドと秋冬特有のアイテムが入り混じった結果に。

男女ともにトレンド入りしているジャケットが第1位に!今季マストで持っておきたい!

【第1位】ジャケット

プレッピースタイルがトレンド入りしている2023-24秋冬、ジャケットが気になっている人が非常に多い様子!
シャツやスラックスと合わせてとことんきれいめに着こなすスタイルや、Tシャツ×デニムにジャケットを羽織ってきちんと感を出すスタイルまで、幅広く人気となっています。

秋冬らしいチェック柄を、ジャケットで取り入れるのもおすすめ!コーデのアクセントに。

【第2位】デニムアイテム

引き続き注目されているデニム。カジュアルかつラフ感のある素材なので、気軽に取り入れやすいのがうれしいポイントです。デニムパンツはもちろん、デニムジャケットを使ったコーデも大人気。デニムパンツとジャケットを使ったセットアップスタイルもおすすめです。

今季デニムパンツを手に入れるなら、ストレート~ワイドシルエットがおすすめ。特にカーブパンツのようなワイドデザインが人気上昇中!

【第3位】ベスト

以前から人気のベストにも、引き続き注目が集まっています。シンプルなコーデに重ねるだけでサマになる、優秀なアイテムです。この秋冬は、レザーベストやナイロンベスト、ファーベストを筆頭に、様々なベストが人気になりそう!

スウェットやニットの上から重ねるのはもちろん、トレンチコートなどのアウターの上からベストを重ねるスタイルも男女問わず人気!

【第4位】ニット

定番のニットは、秋冬に欠かせないアイテムです。今季はモコモコ素材が流行しているため、シャギー系のニットトップスは1枚持っておきたいところ。

ベーシックカラーもいいけれど、あえて2023-24秋冬トレンドのレッドをニットで取り入れるのもおしゃれ!秋冬コーデが華やかに。

【第5位】ショート丈

ショート丈のトップスにも注目が集まっています。腰の位置を高く見せることができるショート丈トップスは、特に女性の間で人気のアイテムです。今季はとくに、ボレロなどのショート丈カーディガンが流行中です。

ショート丈のトップスには、ハイウエストのボトムスを合わせてバランス良くコーデするのがおすすめ!

2023秋のおすすめの着こなしは?

2023秋にコーデの注目アイテムについて、ファッションに関心の高いWEARユーザーの皆さんに伺いました。

今季トレンドのアイテムを使った着こなしが多くランクインしています。

最も注目されているのは、レイヤードスタイル!

【第1位】レイヤードスタイル

レイヤードスタイルが、第1位に!ベストやジャケットが多く今季トレンド入りしているところからも、うなづける結果となりました。
今季は、トレンチコートにベストを重ねたり、デニムジャケットにざっくりとしたカーディガンを重ねるような、アウター×アウターのレイヤードスタイルも人気です。

おしゃれ度はもちろん、防寒対策にもなるレイヤードスタイル。以前は上級者向けのイメージが強い着こなしでしたが、どんどん日常に取り入れる人が増えているので、ぜひ挑戦を!

【第2位】カーゴパンツコーデ

昨年からトレンドのカーゴパンツコーデが2位にランクインしました。カーゴパンツといえばストリートスタイルでしたが、前シーズンからは男女ともに、きれいめコーデにあえて取り入れるコーデも主流になっています。

きれいめコーデが多い場合には、ワイドシルエットすぎないシンプルなカーゴパンツを選ぶと使いやすい!きれいめコーデに使いやすいカーゴパンツも登場中!

【第3位】シャツコーデ

きちんと感のあるスタイルがトレンド入りしている今季、シャツコーデが第3位という結果に!男女ともにきれいめなスタイルが人気のようです。好印象なスタイルに仕上げやすい傾向にあります。

シャツに合わせるパンツは、スラックスでもデニムでも!シャツとパンツともに、身体のラインがわからない程度にゆとりのあるシルエットのアイテムを選ぶのがおすすめ。

【第4位】ジャケットコーデ

ジャケットを使ったコーデが第4位に。テーラードジャケットを使ったコーデが最も人気のある傾向にあります。その他、デニムジャケットやレザージャケットも、今季もちろんおしゃれに着ることが可能です。

どのジャケットも、きれいめにもカジュアルにも着こなせるから、秋冬コーデで大活躍間違いなし。お気に入りを見つけておきたい!

【第5位】ベストコーデ

ベストを使ったコーデが第5位にランクイン!レイヤードするスタイルが人気の今季、ベストは欠かせないアイテムです。この秋冬は、レザーベストやファーベストが人気になりそう!

シンプルなコーデに重ねるだけで、ぐっと今っぽいコーデに! 

2023-24秋冬トレンドファッション総まとめ

2023-24秋冬のトレンドを男女別に詳しく解説しています。この記事を見れば、取り入れるべきトレンドと、その注意点が丸わかり!

秋冬トレンドをチェックして、今っぽいおしゃれを実現しよう!

レディースのトレンドまとめ

media.wear.jp

メンズのトレンドまとめ

media.wear.jp