【2024冬春・高校生メンズ服26選】ダサくないかをチェック項目で確認

男子高校生がコーデで失敗しない!ファッションの基礎から、基本にしたい2つの服組み合わせ、選ぶべき靴、おすすめのブランドなど網羅的にご紹介します。

ファッションメディアの編集・ライター歴6年以上のWEARスタッフが情報を総まとめ!これまでアパレルブランドの関係者、ショップスタッフ、スタイリストなど、様々な方々と関わって得た情報に加えて、WEARやZOZOTOWNの最新情報を集約して「今っぽいおしゃれの実現方法」を一挙にご紹介。

目次

高校生メンズ必見!押さえるべきファッションの基礎

男子高校生がまず押さえておきたい、ファッションの基礎を簡単におさらいしていきます。

この基礎を押さえることで、コーデの失敗が大幅に減るはず!どんなコーデにも当てはまるから、今後コーデを考えるときの軸にしておこう。

きれいめ・カジュアルの割合を7:3に

シャツやスラックスなどきれいめアイテムをコーデ全体の7割、Tシャツやスウェットなどカジュアルなアイテムを3割程度に収めることで、バランスの良いコーデになります。

「どれとどれを合わせたら7割なのか?」という疑問が湧くのは当然。下記のおしゃれの鉄則の記事で、割合の考え方について詳しく紹介しているから、参考にしよう!

メンズの今っぽい王道シルエットは「I」と「A」

細すぎるIラインシルエットやYラインシルエットを避けて、身幅にゆとりがある程度のIラインか、下にボリュームを出すAラインのシルエットになるようにすると、おしゃれに見えやすくなります。

ワイドパンツがまだまだ主流の今、Yラインシルエットは上級者向けと考えておこう!

鉄板の色合わせにする

コーデ全体を無彩色を基調として、アクセントを1色までにするとおしゃれにまとまりやすくなります。

もしくは、全体を3色以内にするのがポイントに。色でまとまりを作ろう!

主役のアイテム・アクセントは1つまで

コーデ全体で見たときに、柄や強い色は1つだけに絞るのがおすすめです。2つになると、バランスを取ることが難しくなるため上級者向けです。

シンプルなアイテムを基本的には選ぼう!柄は取り入れるとしても、チェックやストライプなどシンプルなものがおすすめ。

ボトムスでベースを作る

おしゃれに見せるには、まずはボトムスにきれいめなアイテムを選ぶのがおすすめです。特に黒のスラックスが最適。カジュアルなトップスでもきれいめなトップスでも、バランス良く仕上げやすい救世主アイテムです。

黒のスラックスは1本持っておこう。着こなしの幅が広がる!

まずは【おしゃれの鉄則】をおさらい!

media.wear.jp

【高校生メンズ】におすすめ!基本の2コーデで失敗知らず

「オーバーサイズトップス×黒スラックス」

「シャツ×カーゴパンツ」

を基本の組み合わせにするのがおすすめです。

この鉄板の組み合わせを押さえておくことで、ダサく見せないコーデが完成!

オーバーサイズトップス×黒スラックス

オーバーサイズトップス×黒スラックスで、適度なきれいめコーデに仕上げましょう。オーバーサイズトップスに合わせるスラックスも、細身すぎないように意識するのがポイントです。

トップスとスラックスの横幅を合わせるイメージを持とう!

https://wear.jp/sensenakajima/23455436/

ボトムスと黒の色を合わせてスタイルアップ

オーバーサイズのデニムジャケット×ニットに、黒スラックスを合わせたコーデです。ボトムスと靴の色を合わせることで、さらにスタイルを良く見せることができます。

https://wear.jp/roopzozo/23462234/

スラックスとレザーシューズできれいめに

柄カーディガンを主役にしたコーデです。黒スラックスとレザーシューズで、きれいめにまとめています。

https://wear.jp/aoi12121/23482173/

きれいめアイテムでバランス良く

スポーティーなトップスを使ったコーデです。ボトムスを黒スラックス、靴をレザーにすることで、きれいめな印象を強くしてバランス良く仕上げています。

https://wear.jp/kochanfv/23479171/

ピンクを主役にポップさを

ピンクのトップスを使ったコーデです。その他アイテムを黒でまとめることで、トップスの色を際立たせています。

https://wear.jp/wego_ec/23446047/

タックインですっきりと

レザージャケットと黒スラックスを合わせたコーデです。インナーの裾をボトムスにインすることで、カジュアルながらもすっきりとしたスタイルに仕上げています。

https://wear.jp/kyane/23222974/

白スニーカーで爽やかに

全体を黒系でまとめた、オールブラックコーデです。インナーをタックインしてすっきりと見せています。足元の白スニーカーで爽やかな印象をプラスしています。

https://wear.jp/hehoheho/22750728/

色をリンクさせて統一感

オーバーサイズのシャツと黒スラックスを合わせたコーデです。インナーを白Tシャツにして、スニーカーのソールと色をリンクさせることで、より統一感のあるスタイルに。

https://wear.jp/kkroggdb/23492966/

黒でまとめて格好良く

柄ニットが主役のコーデです。全体を黒でまとめることで、格好良い印象に仕上がっています。首元のネックレスがアクセントになり、洗練感がプラスされています。

https://wear.jp/yugowear11/23491522/

ショルダーバッグでメリハリを

襟付きカーディガン×白Tシャツに、黒スラックスを合わせたコーデです。ショルダーバッグでメリハリをプラスして、バランス良く見せています。

【シャツ×カーゴパンツ】お手本コーデ

シャツ×カーゴパンツを使うことで、きれいめ×カジュアルなスタイルになり、こなれた印象に見えます。どちらのアイテムも、身体のラインがわからないようゆとりのあるシルエットのアイテムを選ぶのがポイントです。

シャツの柄は、無地・チェック・ストライプのどれかがおすすめ!

https://wear.jp/shuunn0081/23427329/

カーディガンをアクセントに

白シャツ×黒カーゴパンツのコーデです。グリーンのクルーネックカーディガンがアクセントになり、大人っぽくも可愛いスタイルに仕上がっています。

https://wear.jp/kkmi0619/23482665/

ダウンベストで今っぽく

ブルーのシャツと、カーキのカーゴパンツを合わせたコーデです。ダウンベストを重ねて、今っぽいレイヤードスタイルを実現しています。

https://wear.jp/d074/23413894/

黒でまとめて大人っぽく

チェック柄シャツと黒カーゴパンツを合わせたコーデです。小物を黒でまとめることで、大人っぽい印象に仕上がっています。

https://wear.jp/goshawk92/23410036/

アースカラーで落ち着いた雰囲気に

ブラウンのコーデュロイシャツと、カーキのカーゴパンツを使ったコーデです。アースカラーでまとめた、落ち着いた雰囲気がおしゃれです。白Tシャツでラフな印象に仕上げています。

https://wear.jp/sensenakajima/23404060/

カジュアルコーデを格好良く

デニムジャケットと、カーゴパンツを合わせたコーデです。黒のバッグと靴で格好良くまとめています。

https://wear.jp/tamago0220/23497105/

アースカラーで大人っぽく

黒のレザージャケットとカーゴパンツを合わせたコーデです。トップスをグリーン、足元にブラウンを入れてアースカラーでまとめることで、大人っぽい印象に。

https://wear.jp/comclothes/23476620/

タックイン&ベルトでメリハリを

全体を黒系でまとめた、オールブラックコーデです。インナーの裾をボトムスにインしてベルトをすることで、1色でもメリハリのある印象に仕上がっています。

https://wear.jp/kkroggdb/23476961/

モノトーンでまとめて大人っぽく

チェック柄シャツとカーゴパンツを使ったコーデです。モノトーンでまとめることで、カジュアルコーデを大人っぽい印象にしています。

https://wear.jp/ryunyapukopuko/23457135/

レザーで洗練感を

きれいめなベージュ系シャツと黒カーゴパンツを使ったコーデです。バッグやベルト、靴でレザー素材を取り入れることで、洗練された印象をプラスしています。

高校生メンズにおすすめ!冬アウターコーデ

高校生メンズにおすすめしたいアウターをピックアップしました。特にロングコートは、大人っぽい印象を与えてくれるのでイチ押しアイテムです。

ロングコートの中は、ニット×デニム、スウェット×デニムのように、あえてカジュアルな組み合わせをするのがおすすめ!

ロングコート

https://wear.jp/genji/22514199/

ロングコートで大人感をプラス

グレー系ニットに、ライトブルーのデニムを合わせたコーデです。黒のロングコートを重ねることで、カジュアルなのに大人っぽい、差がつくスタイルが完成しています。

ダウンジャケット

https://wear.jp/gaku569/23417106/

色で抜け感と清潔感を

黒のダウンジャケットにカーキのカーゴパンツを合わせた、王道ストリートカジュアルです。トップスと靴を白でリンクさせることで、抜け感と清潔感をプラスしています。

ダウンベスト

https://wear.jp/kaya01/22525315/

ベストとボトムスを同色にして統一感

ダウンベストを使ったモノトーンコーデです。ダウンベストは、ボトムスと同色にすると失敗が少なく取り入れることができます。足元のスポーティーなスニーカーがアクセントになっています。

高校生メンズにおすすめのブランドは?

高校生メンズの服選びにおすすめのブランドをご紹介します。それぞれを覗いて自分の好みのブランドを見つけてください。

ファッションコーディネートアプリ『WEAR』に、それぞれのブランドのアイテムを使ったコーデが投稿されているから、具体的な参考にしよう!

CLEL

https://wear.jp/masaki04260/23492797/

清潔感とゆるさを両立

定番アイテムに滑らかな肌触りと自然な清潔感を取り入れているブランド。リーズナブルな価格で展開。

epnok

https://wear.jp/junwear0405/23268914/

シンプル&カジュアルでおしゃれに

日常の何気ない一瞬を引き立てる。“当たり前”に遊びを効かせた、ベーシックなモダンスタイルを提案しています。シンプル&カジュアル好きに最適!

ADRER

https://wear.jp/hellokeisuk/23464342/

着るだけでおしゃれになれるアイテムが勢ぞろい

WEARISTAのKEIがデザインプロデューサーのブランド。トレンドをエッジーに落とし込んだデザインウェア、万人が着られるリラックスウェアまで幅広く展開しています。 

HUF

https://wear.jp/hufjapan01/20489190/

ストリートカジュアルに最適

”スケートボード・ライフスタイル”がブランドコンセプト。 クラシックかつデザイン性の高いアイテムが揃います。 様々なジャンルのブランドやアーティストとのコラボレーションも魅力の1つです。

高校生メンズ服をダサく見せない!チェック項目

服選びやコーデする際に、特に注意したい、上級者向けのポイントをチェック項目にしました。

このチェック項目に沿って、コーデの最終確認をしていこう!

細すぎるIラインシルエットになっていないか?

身体のラインが分かるような、トップスやボトムスを取り入れるのは、昨今の流行から見ると上級者向けの傾向あり。

トップスとボトムスの横幅を揃えるように意識してみよう!

上級者向けのYラインシルエットになっていないか?

上半身にボリュームがあるYラインシルエットも、昨今の流行から見ると上級者向けの傾向あり。

同じく、トップスとボトムスの横幅を揃えるように意識を!

コーデ全体の色数は3色以内になっているか?

コーデの色数が3色以上だと、うまくバランスを取るのが難しくなるため、色数を絞っておくと安心です。

特に、無彩色+アクセントカラーの組み合わせが鉄板!

コーデの主役・アクセントとなる柄や色が1つだけになっているか?

コーデ全体を見たときに、主役やアクセントとなる柄や強い色は1つだけにしておきましょう。複数あるとバランスが取りにくくなるので、上級者向けです。

「今日のコーデの主役はコレにしよう」を最初に決めておくのがおすすめ。

大学生向けコーデ&ブランドも参考に!

media.wear.jp