【2023秋冬】ジップアップパーカーのコーデ22選・色の選び方も《レディース》

主役としても羽織りとしても、さらにレイヤードアイテムとしても活躍する、ジップアップパーカー。おしゃれにコーデするコツを、【2023年版】コーデと共に、季節ごとにご紹介。

まずは、ジップアップパーカーの魅力と着るときのコツをチェック!そのあとにコーデを考えることで、バランス良いおしゃれ感に!

目次

ジップアップパーカーの魅力・お洒落に着こなすコツ

ジップアップパーカーの魅力は、主役としてもちょっとした羽織としても、さらにベストやコートとレイヤードするアイテムとしても幅広く使えるところです。

いつものワードローブに加えるだけで、一気にコーデのバリエーションが増えること間違いなし!

おしゃれに着こなすために、特に意識したいのは「サイズ感」。かなり印象が変わるので、どんなコーデをしたいかを考えてサイズ感を選ぶのがポイント!

出典:WEAR

カーディガン感覚でゆったり羽織る

簡単におしゃれに決まるのは、ビッグシルエットを選んでジップを開け、さっと羽織る着こなし。フードをしっかり立てれば、カジュアル・ストリートな雰囲気が今っぽい印象に。

出典:WEAR

コンパクトシルエットできれいめorY2Kコーデ

コンパクトなシルエットなら、スラックスやタイトスカートなどに合わせた綺麗目コーデや、カーゴパンツなどと合わせたコンパクト×ワイドなY2K風コーデに最適。上半身をスッキリ見せることで、スタイルの良い着こなしに!

【2023秋冬】ジップアップパーカーのコーデ

秋冬におすすめのジップアップパーカーコーデを、カジュアルからきれいめまで、幅広くご紹介。

地味色になりがちな秋冬は、ビビッドカラーや柄を取り入れるのもおすすめ!

パンツコーデ4選

出典:WEAR

チェック柄合わせでカジュアルストリート

憧れのストリートコーデも、チェックパンツ合わせならカジュアル寄りで挑戦しやすい。フルジップのパーカーを上まで閉めて、キレイ色グリーンを強調してこなれ感を。

出典:WEAR

白インナーで大人っぽい抜け感を

ゆったりしたボアパーカーを、黒スキニー&ロングブーツで引き締めたコーデ。ジップを少し開けて白インナーを見せて、大人っぽい抜け感をプラス。

出典:WEAR

ショート丈×ジップで今どきストリート

ショート丈のジップアップパーカー×スウェットパンツで今どきストリートコーデが完成。白スニーカーで全体を軽く仕上げて。

出典:WEAR

デコルテ見せでラフ感を

主役ピンクのジップアップパーカーは、メンズライクな黒パンツで引き締めて。ジップを少し下げてデコルテを見せると、ラフ感がおしゃれなストリートスタイルが完成。

スカートコーデ4選

出典:WEAR

オーバーサイズで華奢見えを叶えて

彼に借りたようなオーバーサイズのパーカーをアウター風に羽織れば、簡単に華奢見えが叶います。ミニスカ×ロングブーツでヘルシーに演出して、可愛さアップ!

出典:WEAR

ロゴと鮮やか色でメリハリを

パーカー×ラインスカートを合わせたカジュアルコーデ。インパクト大のロゴと鮮やかブルーでメリハリを。タートルネックと大ぶりピアスが、大人っぽいこなれ感を演出してくれます。

出典:WEAR

ネックレスできれいめに

ジップアップパーカー×プリーツミニスカのスクールガール風コーデ。首元を開けてネックレスを見せて、きれいめな雰囲気をプラスすると子供っぽく見えません。

出典:WEAR

個性派レイヤードで差をつけて

大人カジュアルなグレーパーカー×黒ロングスカートコーデに、インパクト大の柄ベストを羽織って個性を演出。モノトーンでまとめてバランス良く仕上げて。

【2023春】ジップアップパーカーのコーデ

春におすすめのジップアップパーカーコーデを、カジュアルからきれいめまで、幅広くご紹介。気温が安定しない春は、調整しやすいジップアップパーカーを主役に据えるチャンス。

インナーとの色合わせを工夫して、バリエーション豊かなコーデを楽しんで!

パンツコーデ4選

出典:WEAR

キャミ×デニムでストリート感高めに

パープルのキャミソール×デザインデニムの強めコーデに、ライトグレーのパーカーをラフに羽織れば、好バランスのストリートコーデが完成。オレンジのバッグをアクセントに。

出典:WEAR

シルエットでメリハリを

メリハリのあるシルエットのモノトーンコーデ。トップスはコンパクトに、ボトムスはゆるっと感を意識して、今っぽい印象に。

出典:WEAR

チビT合わせでY2Kっぽく

Y2K感のあるリンガーチビT×デニムで作るカジュアルコーデ。黒のジップアップパーカーをさっと羽織って、全体を引き締めて。

出典:WEAR

ジップを開けて程よく肌見せ

パーカーとショートパンツのセットアップでコーディネート。ジップを開けてほどよく肌見せするのが可愛い!レオパード柄のショルダーバッグを合わせて、アクセントをプラス。

スカートコーデ4選

出典:WEAR

ショート丈×タイトスカートでスタイル良く

クリーンな白T×グリーンスカートを合わせたコーデに、ショート丈のベージュパーカーを羽織ったコーデ。ショート丈×タイトデザインの合わせ技で、スタイル良く仕上げて。

出典:WEAR

鎖骨を見せて華奢見えを

華やかなオレンジのスリットスカートは、黒トップスで引き締めて。パーカーのジップを下げて鎖骨を見せることで華奢見えが叶います。

出典:WEAR

アクセサリーできれいめ感UP

コンパクトなジップパーカー×チュールスカートを、柔らかい色合いでまとめたカジュアルフェミニンコーデ。デコルテを見せてアクセサリーを見せれば、きれいめ感UP。

出典:WEAR

キャミ×ミニスカを取り入れやすく

ラインを強調するキャミ×ミニスカのヘルシーなスタイルも、黒パーカーを羽織れば挑戦しやすい!厚底レースアップブーツで、人気の韓国風エッセンスを加えて。

ジップアップパーカーの色【選び方おすすめ】

ジップアップパーカーの魅力の一つは、カーディガンのように羽織りとして使いやすいこと。ベーシックなカラーだけでなく、コーデのアクセントになる差し色を選ぶのもおすすめです。

特に、さまざまな色と相性の良いグリーンなら、着回し力も申し分なし!

グリーン

出典:WEAR

人気のグリーンでカジュアルに

人気のグリーンを選べば、羽織るだけでトレンド顔に。ベージュや白などのアースカラーアイテムで引き立てるのがおすすめ。ピンクやイエローなど、キレイ色との相性も抜群です。

ブラウン

出典:WEAR

ブラウンできれいめに

優しいブラウンのジップアップパーカーは、きれいめコーデをカジュアルダウンするのにぴったり。同系色でまとめたフェミニンスタイルを、ほどよくラフに演出してくれます。

レッド

出典:WEAR

レッドでストリート感

ストリートコーデにチャレンジするなら、白トップス×デニムにビビットな赤ジップアップパーカーを投入してみて。強めな赤も、さらっと羽織るパーカーなら挑戦しやすい。

出典:WEAR

黒でたくさんの着回しを楽しんで

黒のジップアップパーカーは、一枚持っていたら間違いない!コンパクトなシルエットを選ぶと、ハイウエストボトムスと一緒にスタイルアップアイテムとして重宝します。