シャツを羽織るコーデはダサくない!3つの注意点&着こなすコツ

シャツを羽織るコーデは、寒暖差対策にもなる便利な着こなしのひとつ。でも、シャツを羽織ったらなんだかダサく見えない……?と不安を感じた方へ。 着る際に確認したいポイントと、おしゃれに着こなすコツをご紹介します。

コーデ画像の右下のURLから、詳細をチェック!使っているアイテムが分かる&そのままZOZOTOWNで購入も。

目次

シャツを羽織るとダサく見える原因は?

シャツを羽織るコーデは、ダサい組み合わせではありません。 もしシャツを羽織ったときにダサく見えるか気になる場合には「シャツにゆとりがない」「インナーとの印象がチグハグ」「首元に抜け感がない」の3つに当てはまるコーデになっていないかをチェックしてみましょう。

特に、ゆとりがあるか確認しておきたい。

シャツにゆとりがない

羽織ったときにシャツにゆとりがないと、窮屈に見えたり、フォーマルな印象を与えたりして、おしゃれに見えにくくなる傾向にあります。

身幅や腕周りにゆとりがあるかを確認してみて。

インナーとの印象がチグハグ

シャツとインナーの印象がチグハグだと、おしゃれに見えにくくなります。 シャツとインナーの両方に柄が入っていないか、両方に強い色を使っていないか。 装飾性のあるシャツやインナーなら、装飾のファッションジャンルが大きく異なっていないかをチェックするとよいでしょう。

ファッションジャンルが異なるアイテムを合わせるコーデはおしゃれだけれど、シャツとインナーのように重なるアイテムだと上手くバランスを取るのが難しい! インナーはシンプルがおすすめ。

首元に抜け感がない

シャツをきちっと着こなしていて、首元に抜け感がないと、フォーマルな印象になったり、あか抜けない印象に見える場合があります。

首元には少し余裕を持たせて、抜け感のある着こなしを意識してみよう。

シャツの羽織コーデをおしゃれにするコツは?

ダサく見せずにおしゃれにシャツを羽織るには「ゆとりのあるシャツを選ぶ」「ボトムスとインナー、シャツとインナーの色を揃える」「シンプルなデザインを選ぶ」「抜き襟をする」の4つを意識してみましょう。

ゆとりと色の統一感が、シャツの羽織りコーデをぐっとおしゃれに見せてくれる!

ゆとりのあるシャツを選ぶ

身幅や腕周りにゆとりのあるシャツを羽織りとして使うのがおすすめです。 ゆとりがあるシャツを羽織ることで、きれいめながらもどこかリラックス感のある、おしゃれなスタイルになります。

羽織りとして使用するなら、丈も長めがおすすめ。体型カバーにも役立つ。

ボトムスとインナー、シャツとインナーの色を揃える

ボトムスとインナーの色を揃えてIラインシルエットを強調する着こなしや、シャツとインナーの色を揃えて上半身の色をまとめることで統一感のある着こなしにするのもおすすめです。 Iラインシルエットを強調すればスタイルアップに、上半身の色を揃えればまとまりのあるおしゃれな印象なコーデが完成します。

インナーの色にまよったら、ボトムスと合わせるかシャツと合わせるのが鉄板だと覚えておこう。

シンプルなデザインを選ぶ

インナーには、装飾の少ないシンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。 シャツのデザインを邪魔せず、おしゃれにまとまりやすくなります。

シンプルなデザインで失敗を減らそう!

抜き襟をする

シャツの襟を後ろに少しだけ下げて、襟足が見えるように着こなすことを「抜き襟」といいます。シャツを羽織るコーデでも、この抜き襟をすることで、リラックス感のあるこなれた着こなしになります。

襟を下げすぎるとだらしない印象になるので、お手本コーデを参考に、こぶし1つ分ほど下げることを意識してみて!

季節別|シャツの羽織りコーデお手本集

シャツを羽織ったお手本コーデを、季節別にご紹介します。

どの季節でも、シャツの羽織コーデをおしゃれにするコツは押さえておくと安心。

春|シャツの羽織りコーデ

春におすすめの、シャツを羽織りに使ったコーデをご紹介します。

きれいな色が使いたくなる春。きれいな色をシャツに使うときには、インナーを白にすると映える!

https://wear.jp/yupoup/24200676/

ショート丈×ワイドでメリハリ

ネイビーのシアーシャツを羽織りに使ったコーデです。 シャツとインナーをショート丈に、ボトムスをワイドシルエットして、メリハリを作っています。

https://wear.jp/teeriioo/23276485/

オーバーサイズシャツでメンズライク

オーバーサイズのシャツを羽織って、メンズライクに着こなしたコーデです。 白Tと黒パンツのシンプルなアイテムを使って、ブルーのシャツを際立たせています。

https://wear.jp/riiina22s/24174493/

ショート丈でスタイルアップ

ボーダー柄タンクトップに、グレーのリブタイトスカートを合わせたコーデです。 ブルーのショート丈シャツを羽織って、腰の位置を高く見せてよりスタイル良く見せています。

https://wear.jp/rinango/24149832/

ピンクのシアーシャツで大人可愛く

全体を淡色でまとめた、柔らかな雰囲気のコーデです。 同色のロング丈のワンピース×タンクトップに、ピンクのシアーシャツを羽織って大人可愛くまとめています。

夏|シャツの羽織りコーデ

夏におすすめの、シャツを羽織りに使ったコーデをご紹介します。

暑い夏には、シアー素材のシャツを多く取り入れるのがおすすめ。 シアー素材はインナーが透けるので、シャツと同系色か白・黒のインナー合わせだと安心。

https://wear.jp/kore813/24174486/

シルバー小物で垢抜け

ブルーのシャツとパンツのセットアップコーデです。 ボーダー柄インナーをアクセントにしています。 シルバーのバッグとサンダルで垢抜けた雰囲気に。

https://wear.jp/lepsim2013_58/24167511/

ライトグリーンで爽やかに

ライトグリーンのシアーシャツを羽織りに使った、爽やかなコーデです。 タンクトップの柄がアクセントになっています。

https://wear.jp/apart00967/24136549/

キャミソールとスカートでIラインに

白のキャミソールとスカートを合わせて、Iラインを強調したコーデです。 ブルーのシャツを羽織って、涼し気な印象に。

https://wear.jp/yuzu93/24157981/

ピンクシャツを際立たせて

黒のキャミソールとスカートを合わせて、Iラインを強調したコーデです。 その他小物も黒で統一することで、ピンクのシアーシャツが大人可愛く際立っています。

秋|シャツの羽織りコーデ

秋におすすめの、シャツを羽織りに使ったコーデをご紹介します。

アイテム数が増える秋。インナーにはシンプルなデザインを選びつつ、シャツやボトムスと色を合わせて統一感を出すのがおすすめ!

https://wear.jp/chiyomi06/23903228/

シャツで色味をプラス

ハイネックニットと黒デニムを合わせたコーデです。 ピンクのシャツを羽織って、モノトーンコーデに色味をプラスしています。

https://wear.jp/ochimhan/23903789/

グリーンニットをポイントに

グリーンのハイネックニットがポイントになったコーデです。 白シャツとグレーのパンツできれいめにまとめています。

https://wear.jp/lepsim2013_93/23889924/

ショート丈シャツでスタイル良く

白インナーに黒のキャミワンピースを合わせたコーデです。 ショート丈のシャツでよりスタイルよく見せています。

https://wear.jp/tanor17/23967505/

デニムシャツでカジュアルに

白Tシャツと白デニムスカートを合わせたコーデです。 ブルーのデニムシャツをポイントに、カジュアルにまとめています。

冬|シャツの羽織りコーデ

冬におすすめの、シャツを羽織りに使ったコーデをご紹介します。

シャツやボトムスとインナーの色を合わせるのはもちろん、マフラーなどの小物と色を合わせるのもあり。統一感が増しておしゃれ見え!

https://wear.jp/umichuxx/23560290/

グラデーションでバランス良く

ネイビーTシャツにデニムパンツを合わせて、Iラインを作ったコーデです。Tシャツの上にブルーのシャツ、白ニットカーディガンと、グラデーションでレイヤードすることで、バランス良くまとまっています。

https://wear.jp/1225kasumi/23852793/

インナーとマフラーで統一感

チェックシャツに淡いブルーのデニムを合わせたコーデです。 インナーとマフラーを同系色でまとめることで、統一感のあるおしゃれな印象に。

https://wear.jp/ships_3603woat/22213688/

ネイビーシャツでメリハリを

ジップパーカーとフレアスカートをグレーで合わせたコーデです。ネイビーのシャツを羽織ってメリハリのある印象に。 レッドの靴下がアクセントになっています。

https://wear.jp/kikuchi2022/22423567/

Iラインシルエットで大人カジュアル

ライトグリーンのニット素材のオーバーシャツを使ったコーデです。トップスからシューズまで黒で揃えて、Iラインシルエットを作って大人なカジュアルスタイルに。