【2023秋冬】スウェットに合うアウターは12種類!お手本コーデで徹底解説《レディース》

2023秋冬、スウェットにはどんなアウターを合わせるべき?この記事では、暖かさもおしゃれも両方叶えるスウェットに合うアウターコーデを、季節ごとに紹介します。

コーデ全体の雰囲気が大きく変わるから、合わせるアウターはかなり重要。カジュアルデザインからきれいめなデザインまで、スウェットに合わせたいアウターをピックアップしているから、理想のスタイルを考えながらチェックしてみて!

目次

スウェットに合うアウターは「サイズ感」を意識

厚みのあるスウェットに羽織るアウターは、すっきり見えるサイズ感を意識するのがポイント。

相性のいいカジュアルデザインはもちろん、あえてきれいめタイプを合わせてもおしゃれ!

出典:WEAR

余裕のあるアウターでゆったりと

腕周りがきつく見えると、垢抜けない原因に。ゆったりと余裕のあるアウターで、こなれた印象へ!きれいめ感を出したいときはバッグなどでプラスすればOK。

【冬】スウェットに合うアウターコーデ16選

厚みがあるスウェットも多いから、腕周りがきつくならない、余裕のあるデザインのアウターを選ぶように意識するとバランス良く。

特に今季は、トレンドのダウンジャケットやダウンベストがおすすめ!

《ダウンジャケット》でトレンド感を

出典:WEAR

白合わせで軽やかに明るく

重くなりがちな冬コーデも、白のスウェットとダウンなら軽やかで顔周りも明るい印象に。トラッドなチェック柄スカートで、ラフすぎないようきちんと感をプラス。

出典:WEAR

ダウン×アームウォーマーでトレンド感

アウターの前を開けてコーデしたいときは、アウターとトップスの色を合わせるとおしゃれ見えしやすく。白ボトムスを合わせて抜け感を出すのが今っぽい!仕上げはアームウォーマーでトレンドライクに。

《ロング丈ダウン》で暖かさ抜群

出典:WEAR

白×オレンジで今っぽさとメリハリを

全体を白系でまとめた、冬気分高まる今っぽいコーディネート。目の覚めるようなオレンジの差し色を投入して、メリハリのあるおしゃれな印象に。

出典:WEAR

ミニマルデザインですっきりと

着膨れが悩ましいダウンコーデも、ミニマルなデザインを選ぶと、ロング丈でもすっきりと仕上がります。タイトめなデザインのスカート合わせでスタイリッシュな印象に。

《ボアジャケット》でこなれて

出典:WEAR

アニマル柄×ブルーで今っぽく

着映えること間違いなしのアニマル柄のボアジャケット。トレンド感のあるビビッドブルーのスウェットを合わせれば、さらに今っぽく着こなせます。

出典:WEAR

キャップ×ロゴでスポーティーに

ボアジャケットから、スウェットのロゴをのぞかせてスポーティーな印象を高めて。人気のグリーンスカートで都会的な印象に。

《スタジャン》でストリート感を

出典:WEAR

エッジの利いた旬顔ストリート

パープル×キャメルの大人っぽスタジャンにデニムショートパンツを合わせた、エッジの効いたコーデ。黒の刺繍スウェットでさらにストリート感を高めて。

出典:WEAR

スタジャンを可愛くカジュアルに

メンズライクなスタジャンは、オーバーサイズ×ゆるスウェット×スカートで可愛くカジュアルに着こなせる!浅めにかぶった黒ニット帽と大きめメガネをアクセントに、統一感を出しておしゃれ見え。

《ダウンベスト》で旬顔に

出典:WEAR

黒ダウンベストで大人カジュアル

落ち着いたグリーンスウェット×タイトロングスカートに、流行のダウンベストを羽織ったコーデ。小物も黒で統一して、大人っぽいまとまりのあるスタイルに。

出典:WEAR

白ダウンベストで軽やかさを

オレンジと黒の強めカラーコーデに、白ダウンベストを羽織って軽やかさをプラス。デザインスカートと黒ブーツでモード感をまとって、ワンランク上の着こなしに。

《キルティングジャケット》でカジュアル&すっきり

出典:WEAR

キルティング×ロゴで古着っぽく

カーキのキルティングジャケット×ロゴスウェットの古着感がおしゃれなラフコーデ。足元は真っ白なハイカットスニーカーでキリッと引き締めて。

出典:WEAR

白を選んできれいめ仕上げ

白のロングキルティングコートできれいめにまとめたコーデ。トップスは同系色でなじませつつ、小物使いでメリハリをつけてこなれ感を。

《チェスターコート》できれいめ要素を

出典:WEAR

海外っぽいリラックス感がこなれ見え

スクール風のネイビーロゴスウェット×デニムのシンプルコーデ。ブラウンのチェスターコートをさっと羽織ると、海外っぽいリラックス感が魅力のスタイリングに変身!

出典:WEAR

オレンジスウェットできれいめカジュアル

トラッドなネイビーのチェスターコートに、差し色オレンジのスウェットをのぞかせて、簡単に上級者おしゃれを演出。ボトムスはあえてデニムでラフに仕上げて。

《ステンカラーコート》できちんと感

出典:WEAR

カレッジロゴ×ステンカラーでメンズライクに

カレッジロゴスウェット×チェック柄のステンカラーコートで作る、メンズライクなスクールコーデ。暖色のタートルネックをインして、顔周りをぱっと華やかに。

出典:WEAR

スウェット×デニムを大人っぽく

スウェットをデニムにタックインしたカジュアルコーデを、ベージュのステンカラーコートをラフに羽織って大人っぽく。存在感のある小物使いで洗練感をプラス。

【春秋】スウェットに合うアウターコーデ8選

春秋のスウェット×アウターコーデは、さっと羽織れる軽めアウターでラフさを楽しんで。春は淡色、秋は濃色をコーデに取り入れると、季節らしさがおしゃれな雰囲気を醸し出して、簡単に感度高めに仕上がります。

特に今季トレンドの、デニム素材のジャケットとゆるさのあるテーラードジャケットがおすすめ!

《デニムジャケット》でカジュアルに

出典:WEAR

ネックレスでオンナ度UP

白スウェット×黒フレアパンツのシンプルコーデにデニムジャケットをさらりと羽織れば、抜け感のあるこなれスタイルが完成。ネックレスでさりげなくオンナ度UPして。

出典:WEAR

マーメイドスカートをカジュアルに

白レースのマーメイドスカートを、デニムジャケット×プリントスウェットでカジュアルダウン。フェミニンなアイテムを気軽にチャレンジできる、おすすめの着こなしです。

《テーラードジャケット》でハンサム度高めに

出典:WEAR

セットアップ×スウェットでメンズライクに

セットアップにスウェットを合わせたメンズライクなスタイル。袖をロールアップして手首を見せ、女性らしさをひとさじ加えると、ワンランク上のおしゃれが叶います。

出典:WEAR

スウェットコーデにきれいめに

スウェットにストライプのスカートを合わせたコーデを、テーラードジャケットできれいめにシフト。ライトイエローのバッグで、柔らかい印象をプラスして。

《レザージャケット》で辛口に

出典:WEAR

ゆったりサイズでカジュアルに

白スウェット×グリーンスカートに、黒レザージャケットを合わせたメリハリコーデ。ゆったりサイズを選ぶと、革アウターでもハードすぎず今っぽいカジュアルスタイルに。

出典:WEAR

きれいめスタイルを辛口に

コンパクトなスウェット×ワイドパンツのきれいめスタイルに、レザージャケットを肩にかけてピリッとスパイスを。黒のバレエシューズで大人っぽくまとめて。

《ブルゾン》でカジュアル&ボーイッシュ

出典:WEAR

オールブラックで格好良く

程よくボリュームのあるスウェット×ブルゾン×ショートパンツの好バランスシルエットを、オールブラックで格好良く!ヘルシーな肌見せでアクティブに魅せて。

出典:WEAR

ビッグシルエットでカジュアル&可愛く

サイズ感が可愛いベージュブルゾンが主役のスタイル。キャップやバッグに強めのカラーを取り入れて、こなれた印象に。