【2023秋冬・スウェットコーデが垢抜けるお手本40選】白・黒・ベージュの色別、着こなしのコツまで解説

定番「スウェットコーデ」を今っぽくアップデート!スウェットコーデの魅力とおしゃれに着るコツから、ハーフジップスウェット、グレー、白、黒、ベージュなどデザインと色別におすすめコーデをご紹介。

ショップスタッフやおしゃれユーザーがWEARに投稿したコーデから厳選してお届けします。特に今季はハーフジップデザインがトレンド。取り入れるだけで今っぽくなるからぜひチェックを!

気になるコーデ下のURLをタップして、詳細をチェック。使っているアイテムもわかるから、簡単に同じコーデを実現できる!

目次

スウェットコーデの魅力とおしゃれに着るコツ

着心地がよくリラックスウェアの定番ながら、おしゃれ着としても幅広く活躍できるのが魅力のスウェット。インナーやボトムスの組み合わせで、様々な旬のスタイルを演出できます。

簡単におしゃれ見えを実現するコツは、なりたい印象によって「サイズ感」を意識すること。下記を参考にしてみて!

出典:WEAR

「ビッグシルエット」でカジュアルに

「ビッグシルエット」のスウェットは、カジュアル・ストリートにぴったり。トップスボトムスともに、ルーズなシルエットでまとめるのが今っぽい!リラックス感もあるから決めすぎない印象に。

出典:WEAR

「丈短め~ジャストサイズ」で大人っぽく

「丈短め~ジャストサイズ」を選ぶと、大人っぽい印象が強めに。腰の位置が高く見えることで、足を長く見せる効果もあり。ワイドなボトムスやスカートと合わせると、スタイルアップしつつ気になる足のシルエットカバーも可能。

【2023秋冬】ハーフジップスウェットのコーデ10選

今季注目を集めているハーフジップは、スウェットならカジュアルもきれいめも楽しめます。

程よく余裕のあるサイズを選んで、スタイルに合わせてジップを開け閉めして調節を!

出典:WEAR

ビビッドなグリーンをアクセントに

ビビッドなグリーンのスウェット×黒のカーゴパンツで旬のストリートコーデが完成。白Tをチラ見せして抜け感を。

出典:WEAR

トップスのレイヤードで差をつけて

ノーカラー×ハーフジップ×タートルネックでバランスよくトップスを重ねて、周りと差がつくレイヤードコーデに。ダメージデニムでメンズライクに決めて。

出典:WEAR

柔らかな色合いで女の子らしさを

アイボリーのハーフジップスウェットに、ブラウンのショートパンツを合わせたコーデ。柔らかい色合いでまとめて女の子らしさを高めて。

出典:WEAR

コンパクトなスウェットで大人見え

キャップでストリート感を出しつつ、コンパクトなスウェットでちょっぴり大人っぽい着こなしに。パンツと靴を同系色でまとめれば、スタイルアップ効果が高まります。

出典:WEAR

ロゴ入りでストリート感UP

ロゴ入りハーフジップとデニムを合わせたストリート感のあるコーデ。ネオンカラーのハンドバッグをアクセントに、個性を演出して。

出典:WEAR

白ハーフジップで爽やかに

白のハーフジップ×鮮やかグリーンパンツにシンプルなキルティングジャケットを羽織った、爽やかなコーデ。レザーショルダーと一粒ネックレスで上品に仕上げて。

出典:WEAR

カジュアル&上品をMIX

ストリート感強めのロゴ入りスウェットは、襟を深めに開いて女性らしさを高めて。マーメイドラインのスカート&ブーツを合わせて上品要素もMIX。

出典:WEAR

タートルネックのレイヤードでおしゃれ見え

ハーフジップにタートルネックを効かせてアクセントに。襟をオープンにしてパールネックレスを際立たせることで、華やかさがぐんとアップ。

出典:WEAR

白×グレーでクリーンに

白のハーフジップスウェットとグレースラックスのクリーンな着こなし。首元をすっきり見せてきれいめに整えつつ、足元はあえてスニーカーでハズシて抜け感を。

出典:WEAR

短め丈×タックパンツで大人っぽく

短め丈トップス×ゆるっとしたタックパンツで、簡単に大人っぽシルエットが完成。ベージュ系でトーンを統一して、甘すぎないフェミニンスタイルに。

【2023秋冬おすすめ】グレースウェットのコーデ6選

グレーのスウェットは、どんな色・デザインのボトムスとも合わせやすいのメリットです。リラックス感は残しつつ、垢抜けた印象に仕上げるコツをおさえたコーデをピックアップ!

春秋冬、季節わず使えるのもうれしい。着回しを倍増させたい人に、特におすすめのアイテム!

出典:WEAR

リラックス感のあるボーイッシュコーデ

ゆるスウェット×ワイドデニム×スニーカーのリラックス感がおしゃれ!ボーイッシュに決めても、もこもこ素材のキャップでかわいらしさを忘れずに。

出典:WEAR

きれいめ小物できちんと感を

チャコールグレーのスウェットを、目を引くオレンジのパンツでぱっと明るく。きれいめ黒小物できちんと感をプラスすると、バランス良く仕上がります。

出典:WEAR

モノトーン小物で子どもっぽさを回避

ビッグサイズのスウェットを、ミニワンピ風に取り入れたストリートコーデ。アクティブなスタイルでも、小物をモノトーンでまとめると子供っぽく見えません。

出典:WEAR

アクセサリーで洗練感を

プリントスウェットにギャザースカートを合わせてたコーデ。存在感のあるアクセサリーを散りばめて、洗練された印象に。

出典:WEAR

白バッグでライトな印象に

チャコールグレーのスウェットを、Iラインのネイビースカートにタックインしたメリハリのあるコーデ。大きめボアバッグで白を効かせて、ライトに仕上げて。

出典:WEAR

グレーワントーンで品良く

カジュアルなスウェット×ニットスカートを、グレーのワントーンで品良く格上げ。フリルのビッグカラーブラウスをインして、甘さと華やかさをプラス。

【2023秋冬おすすめ】白スウェットのコーデ6選

爽やかな白のスウェットは、コーデをパッと明るくしてくれる便利アイテムです。パキッとしたモノトーンスタイルにも、柔らかいフェミニンスタイルにも幅広く使えるのがうれしいところ。

カジュアルコーデを爽やかな印象にしたい人はマストで持っておいて!

出典:WEAR

オールホワイトでボアベストをなじませて

トレンド感たっぷりのボアベストにロゴスウェット×ショートパンツで、可愛さ満点のオールホワイトコーデ。大ぶりゴールドピアスで、こっそり大人っぽさを忍ばせて。

出典:WEAR

白スウェットでメリハリを

ミリタリーアウターが主役のヴィンテージライクなスタイルに、白スウェットを投入してメリハリを。あえてきれいめ小物を合わせてこなれた印象に。

出典:WEAR

白×ピンク×黒で甘辛MIX

白スウェット×ピンクカーディガンに、黒のショートパンツとブーツを合わせて甘辛MIX。仕上げにめがねをセットすれば、カジュアルなのに知的な雰囲気が漂います。

出典:WEAR

ベージュスカート合わせで上品に

シンプルな白スウェットにベージュのタイトスカートで、上品さを演出。同系色のボリュームストールをミラノ巻きして、トレンド感のあるアクセントに。

出典:WEAR

タイトシルエット×黒小物で垢抜け

部屋着見えしがちなスウェットのセットアップは、タイトシルエットを選べばきれいめに着こなせる。小物を黒で統一して引き締めると、さらに垢抜け。

出典:WEAR

ツイード×マーメイドで大人っぽく

カジュアルなロゴスウェットも、ツイードのジャケット×マーメイドスカートのタッグで大人っぽく変身!アクセサリーで、華やかさもプラスして。

【2023秋冬おすすめ】黒スウェットのコーデ6選

黒スウェットは、他の色と比べてスタイリッシュな印象になります。オールブラックコーデはもちろんだけれど、柄プリントやカラーアイテムと合わせやすいからどんどん挑戦したい!

コーデにちょっぴり大人っぽさを出したい人は、特に手に入れるべき!

出典:WEAR

バラクラバ&アームウォーマーで旬顔

袖のボリュームが可愛い黒スウェットに、透け感がおしゃれな白パンツ合わせて軽やかに。ピンクのバラクラバ&アームウォーマーで、キュートなトレンド顔に仕上げて。

出典:WEAR

デニム×キャップ合わせでボーイッシュに

黒スウェット×デニム×キャップで作る、ボーイズ風コーデ。メイクはあえてオンナ度高めにすると、ギャップがセクシーなスタイルが完成。

出典:WEAR

大人っぽいストリートカジュアル

黒のプリントスウェットとグリーンのタイトスカートを合わせた、大人っぽいストリートカジュアル。柄ブーツでパンチを効かせた上級者コーデです。

出典:WEAR

異素材合わせでおしゃれに

異なる素材を合わせれば、黒一色でも単調にならずおしゃれに着こなすことがk脳です。タイトなサイズ感のスウェットと一粒ネックレスできちんと感を与えて、バランスも良く。

出典:WEAR

インナーで華やかに

黒スウェットを、ギャザースカート×きれいめ小物で大人っぽく着こなしたコーデ。インナーのオレンジをチラ見せで効かせて、さりげなく華やかさを演出。

出典:WEAR

チェック柄スカートでトラッドスタイル

首をすっぽり包む深めタートルの黒スウェットに、チェック柄のプリーツスカートを合わせたトラッドスタイル。上品な白のハンドバッグをプラスして、コーデを格上げ。

【2023秋冬おすすめ】ベージュスウェットのコーデ6選

ベージュスウェットは、他の色と比べて、優し気な印象になるのがポイント。

シルエットやカラーでメリハリをつけるのを意識すると、おしゃれに見えやすい!

出典:WEAR

黒小物で全体を引き締めて

ナチュラルなベージュスウェットに、ブラウンのコーデュロイパンツを合わせたトラッド×カジュアルコーデ。黒小物をプラスすると、全体がぐっと引き締まります。

出典:WEAR

トラッドなスクールガール風コーデ

ベージュのロゴスウェット×チェック柄プリーツスカートでスクールガール風に。白靴下×黒バレエシューズ、トートバッグを投入して、トラッドな雰囲気を後押し。

出典:WEAR

メリハリと抜け感が好バランス

印象的なプリントスウェットを主役にたコーデ。黒アイテムでメリハリをつけつつ、白スニーカーで抜け感をプラスして好バランスに。

出典:WEAR

縦ラインを強調してスタイルアップ

ショート丈スウェット×スリットロングスカートで縦ラインを強調して、おしゃれにスタイルアップを実現。スカートと同色の黒ブーツで、さらに脚長効果を狙って。

出典:WEAR

シアータートルできれいめ感UP

ゆったりベージュスウェットに黒のマーメイドスカートを合わせれたコーデ。白のシアータートルをインして、きれいめ感をアップさせて。

出典:WEAR

スニーカー合わせできれいめカジュアル

ベージュスウェットに、フォーマル感のあるストライプのワイドパンツを合わせて大人っぽく。足元はスニーカーでハズして、きれいめカジュアルに仕上げて。

【2023秋冬おすすめ】その他スウェットのコーデ4選

主役になるようなカラースウェットがあれば、簡単におしゃれなトレンドコーデが叶います。着るだけで今っぽくなる、今季注目のスウェットコーデをチェック。

特に、今季トレンドのブルーがおすすめ!

出典:WEAR

ブルーを取り入れて旬顔に

ブルーのスウェットを、黒のショートパンツ×バケットハットでストリート風に。ショルダーバッグと靴下の白でトーンアップすると、上級者っぽく仕上がります。

出典:WEAR

グリーン×ロゴでカジュアルに

グリーン×ロゴがインパクト大のスウェットを、ダメージデニムにインしたカジュアルコーデ。ロゴ色と合わせたシューズで、まとまりと抜け感をプラス。

出典:WEAR

ピンク×黒で大人っぽく

着るだけで可愛いピンクのスウェットは、黒のロングスカートで糖度を抑えて、大人っぽく着こなすのがおすすめ。チェーンミニバッグを合わせて、さらにきれいめな印象に。

出典:WEAR

深グリーンで大人っぽく

深グリーンのスウェット×マーメイドスカートでIラインを強調した美シルエットコーデ。レオパードの巾着バッグをアクセントをプラスして、メリハリを出して。