【黒スキニーはダサい?時代遅れ?】有名ファッショニスタ・KEIが徹底解説!

メンズの黒スキニーはダサい?時代遅れ?という声がありますが、結論から言うとダサくありません!

今回は、黒スキニー愛好家の有名ファッショニスタ・KEI(犬飼京)さんに、黒スキニーについて伺いました。黒スキニーがおすすめの理由、ダサいと言われる理由やおしゃれに今っぽく着るコツ、さらにお手本コーデを季節別にご紹介します。

KEIさんが黒スキニーについて街頭インタビューした動画や、黒スキニーについて語った動画についても紹介!

目次

「黒スキニーを愛してます!」ファッショ二スタ・KEI(犬飼京)って?

YouTubeやInstagram、TiktokそしてWEARにて、多岐にわたるファッション情報を提供しているKEIさん総フォロワー数はなんと150万人以上

そんな彼がデザイナー&ディレクターを務めるファッションブランド「ADRER」から発売されるアイテムは、ZOZOTOWN内のランキングでも常に上位を獲得しているほどに人気を博しています。2022年には、WEAR coordinate awardにてグランプリにも輝きました。

【黒スキニーは史上最高のパンツ】だと、僕は思っています!自分のブランド「ADRER」でも2型出しているくらい、黒スキニーを愛していますね。パンツでいうと、たしかに今はワイドシルエットが主流ですが、スタイル良く見えるのは圧倒的に「黒スキニー」だからです!

 

メンズの黒スキニーはダサい?街頭インタビュー結果は…

https://www.youtube.com/watch?v=_rOfsLLhEtA

黒スキニー自体は、ダサいアイテムでは全くありません。すっきりとしたシルエットかつ、黒で様々なカラーにも合わせることができる便利なアイテムです。

KEIさんが行った街頭インタビューでも、、黒スキニーコーデが苦手な方よりも「黒スキニーを使った服装が好き」と回答した方のほうが多いという結果に。

黒スキニーが好まれる理由としては「スタイルが良く見える」という意見が多く上がる結果になりました!

KEIさんが動画で語る。黒スキニーはダサくない!

https://www.youtube.com/watch?v=B8odyNvOt4I

僕もこれまで、黒スキニーのコーデをたくさんSNS上に投稿しています。直近のトレンドではないから、僕も他のパンツを着用して投稿していることが最近は多いけど、黒スキニーには流行りも廃りもありません!
黒スキニーを履いているコーデを「量産型」っていう人もいるけれど、圧倒的にスタイルが良く見えるアイテムなんだから、世の中に履く人が多いのは当然なんですよね。量産型になるっていうのは、それだけ良いアイテムだからなんです。

黒スキニーがダサいと言われる理由は?

KEIさんも愛している、スタイル良く見えて合わせやすい黒スキニーが、ダサいと言われてしまう理由をまとめました。

特に最初と最後の理由が「ダサいと言われる理由」に深く関係している!

ダサいと思われる理由①スタイルが分かりやすい

好まれる理由として「スタイルが良く見える」という意見が多かった黒スキニーですが、逆にいうと、下半身のスタイルが非常にわかりやすいアイテムでもあります。

足の長さや太さが強調されるため、着る人を選ぶことになるのです。

スタイルが良い人とっては、そのスタイルをさらに格好良く見せてくれる強い味方に!黒パンツで使いやすければ他のシルエットでもOKだったり、足のラインが気になる場合は、黒のストレート~ワイドスラックスが特におすすめ

ダサいと思われる理由②全身をタイトにまとめている

タイトな黒スキニーに、ジャストサイズで身幅に余裕がないトップスを合わせてしまうと、今っぽいコーデに仕上がりにくくなります。

スキニーを使う場合には、トップスは身幅に余裕のあるオーバーサイズが基本に。

ダサいと思われる理由③丈が短い

黒スキニーの丈が短いと、中途半端でダサい印象になりかねません。

しっかりとフルレングスを選ぼう!

ダサいと思われる理由④靴にボリューム感がありすぎる

足元にボリューム感がありすぎると、スキニーとのコントラストで足の細さが強調されることに。そのコントラストがある状態だと、子どもっぽい印象になり、好みではない=ダサいとみなされる可能性があります。

ボリュームスニーカー、ダッドスニーカーのようなものではなく、すっきりとしたシルエットの靴を選ぶと大人っぽく見える!

ダサいと思われる理由⑤膝が抜けている

黒スキニーを履いていると、膝部分が伸びで出っ張ってしまうことがあります。その状態になっても黒スキニーを履いていると、シルエットが悪くダサい印象に。

伸びてシルエットが悪くなっていないかは都度チェックを!

ダサいと思われる理由⑥直近のトレンドではない    

ファッションは、トレンドであるか・トレンドでないかに、ダサいという基準が大きく左右されます。

黒スキニーが非常に流行っていたのは、2015年あたりまでです。その後はワイドパンツが主流となっているため、黒スキニーは今トレンドのアイテムではありません。そのため、あまり見かけなくなった=ダサい(今っぽくない)アイテムと考えられてしまうことがあります。2015年当時であれば、当時主流でなかったワイドパンツが、逆にお洒落ではないとみなされたことでしょう。

トレンドではなくなったとはいえ、黒スキニーは着こなしによってはおしゃれに着られるアイテム!今っぽい着こなしを覚えよう。

黒スキニーを今っぽく着こなすには

黒スキニーを今っぽく着こなすコツは、「オーバーサイズのトップスと合わせる」「同じ色orすっきりとしたシルエットの靴と合わせる」ことです。

丈が短くないこと、膝部分が伸びていない状態は前提として押さえておこう!

お洒落のコツ①オーバーサイズトップスと合わせる

https://wear.jp/hellokeisuk/23392688/

オーバーサイズで整えて

オーバーサイズのトップスと合わせて、メリハリのあるシルエットに。腰骨あたりまでの丈があるトップスだとバランス良く着こなしやすい!

お洒落のコツ②同じ色の靴orすっきりしたデザインの靴を合わせる

https://wear.jp/hellokeisuk/22658691/

同じ色でまとめてスタイリッシュに

色を合わせて黒の靴を選ぶと、足が長く見えてスタイリッシュに仕上がる。その他、ボリューム感がありすぎないすっきりとしたシルエットの靴と合わせると、より大人っぽい印象に。

【季節別】黒スキニーコーデのお手本

ここからは、ファッションコーディネートアプリ『WEAR』に投稿されているメンズコーデからピックアップしてご紹介!KEIさんをはじめとして、多くのユーザーが黒スキニーコーデを投稿しています。

ファッションコーディネートアプリ『WEAR』なら、お手本になる黒スキニーコーデがたくさん見つかる!

【夏】黒スキニーコーデ

夏は使用するアイテムが少なくラフに仕上がりやすいので、モノトーンでスタイリッシュにまとめるのが特におすすめです。

身幅に余裕のないトップスを合わせないように注意を!アウターのない夏はより目立ちやすい!

https://wear.jp/hellokeisuk/22841898/

オールブラックで格好良く

Tシャツ、スキニー、黒ブーツを合わせたコーデ。アイテム全てを黒で揃えて、モード感のある格好良さに。

https://wear.jp/amsmdtstk/22836431/

グルカサンダルでラフ感を

グレーのシャツに黒のスキニーパンツを合わせたコーデ。グルカサンダルを合わせて、ラフな印象をプラス。

https://wear.jp/lhp006202/21269755/

ブーツインで、スタイリッシュに

白のフォトTと黒スキニーパンツを使ったコーデ。ブーツを合わせてスタイリッシュに。

https://wear.jp/kose08/21538116/

シャツを羽織ってバランス良く

白トップスを黒スキニーにインしたコーデ。グリーンのシャツを羽織って、バランス良く仕上げて。

https://wear.jp/kkmi0619/21595389/

シャツの柄がアクセントに

白シャツに黒スキニーを合わせたコーデ。シャツの柄が爽やかなアクセントに。

【春秋】黒スキニーコーデ

秋の黒スキニーは、ジャケットと合わせて着こなすと格好良いクラシカルな装いに。カラーニットとの相性も抜群です。

腰骨からお尻あたりが隠れる丈のトップスを選んで、こなれた可愛さに!

https://wear.jp/tsuguya/22804132/

ブラックでまとめて大人っぽく

テーラードジャケット×タートルネックに、スキニーパンツを合わせたコーデ。ジャケット以外をブラックでまとめて、大人っぽい印象に。

https://wear.jp/ryosukekobayashi/22399438/

Tシャツのプリントでメリハリを

スタッズカーディガンにデニムストレートパンツを合わせたコーデ。Tシャツのプリントで適度にラフな印象をプラスして、メリハリのあるスタイルに。

https://wear.jp/sigure103024/22903175/

ブラウンで統一感を

リゾート感のあるオレンジ系のグラデーションシャツに、チノパンとブーツを合わせたコーデ。シャツの色系統と違いブラウンのブーツを選んで、統一感を出すことで、大人っぽく仕上げて。

https://wear.jp/goshawk92/22281808/

色を揃えてスタイル良く

フラワーモチーフが目を引くパープルのニットに、スキニーパンツを合わせたコーデ。スキニーと同色のハイソールスニーカーを選んで、スタイル良く仕上げて。

https://wear.jp/adachiayumu0330/21561001/

シンプルに大人っぽく

ボーダーTシャツにスキニーパンツを合わせたシンプルコーデ。黒を基調にまとめて大人っぽいスタイルに。

【冬】黒スキニーコーデ

冬の黒スキニーコーデも、オーバーサイズのトップスやアウターと合わせることでおしゃれに着ることが可能です。

足元にはボリュームが出すぎないように注意を!靴下でアクセントを取り入れるのもおすすめ。

https://wear.jp/atohsustam/22849549/

黒で統一感を

ミリタリージャケットにスキニーパンツを合わせたスタイリッシュなコーデ。全体を黒でまとめて、統一感を。

https://wear.jp/kose08/22537895/

ベージュ×黒で大人っぽく

チェスターコートに、チェック柄のマフラーを合わせたコーデ。黒のアイテムを合わせて、大人っぽくまとめて。

https://wear.jp/goshawk92/22453328/

色の効果で大人カジュアル

スウェットにスキニーパンツを合わせたコーデ。上半身をベージュ系、下半身を黒系でまとめることで、大人カジュアルに仕上げて。

https://wear.jp/ax_h2qt00/22277667/

ブラックのアイテムで引き締めて

ブラウンブルゾンに、ピンクスウェットを合わせたカジュアルコーデ。ブラックのアイテムで引き締めて。

https://wear.jp/takaand/22513760/

 

オレンジの靴下をアクセントに

白トップス×黒スキニーに、カーキのモッズコートを合わせたコーデ。オレンジの靴下をアクセントに。

黒スキニーを履きたいけど履けない…代わりになるパンツは?

スタイルが気になって、黒スキニーを履きたいけれど履けない……。

そのような場合には、黒スキニーと同等以上に、スタイリッシュに見えて着回しがしやすい「黒スラックス」がおすすめです。

黒スキニーの代わりに選ぶべきパンツの特徴を、KEIさんが伝授!

黒スキニーの代わりに選ぶべきパンツの特徴は?

黒スキニーを選びたくても選べない場合、「細身のテーパードシルエット」「ウエストゴム」「センタープリーツ」だと、より良いと考えています!スタイルをすっきりと見せてくれる!

黒スキニーを選べない…おすすめのパンツはこれ!

https://wear.jp/hellokeisuk/21992425/

extra quality high style slacks

様々な体型の方が履きこなせるイージーパンツ。最低限のテーパード、浅めの股下、センタープリーツによる縦長の視覚効果、さらに"ウエストバッグゴム"で快適な履き心地に。

【まとめ】黒スキニーはダサくない!最高のパンツ

たしかに今のトレンドじゃないけれど、黒スキニーは流行り廃りがあるものではない、永遠の定番アイテムです。しかも圧倒的にスタイル良く見える!黒スキニーは1本持っておくのがおすすめです。
体型が気になって黒スキニーが選びにくい場合には、上記で紹介したような黒スラックスを使ってみてください!

 

具体的な参考に!KEIさんのコーデ一覧

お洒落になれるヒントが満載!KEIちゃんねる

www.youtube.com

垢抜け方法がわかる!書籍発売中